会社と仕事の最近のブログ記事

私の最後の人生

|

体調はいいです。

少し咳が多くなりました。


会社に来るといういつも思う事があります。

もうちょっと体が動いたら、子供に直接色々な事が教えられるのになぁ。



生きていられるだけでいいと思わないといけないのに

きっと贅沢な悩みなのでしょう。



人はどんな時でも、その時々の悩みを持つものなのだろう。

何の不自由もなく生活していても。

生きているだけでいいと思わないといけないのに。



これから何を考えて生きていくのだろう。

きっと何も特別な事は考えずに生きていくのだろう。



それが私の最後の人生。















最近やっと子供も仕事に慣れてきたようで

少しずつ仕事を任せておけるようになってきました。



今まで私と妻でやっていた仕事を

子供に全部任せてしまったので

私は特に決まった仕事がないので

毎朝今日は何をしようか考えています。



特定の仕事もないのと

体調もすぐれない日が多いので

寝ている時間も長くなっています。



最近は会社の住宅で寝ている姿を

子供に見られるのがいやなので

早退して自宅に帰る様にしています。



寝てばかりいるので

体力がなくなってしまわないか

とても心配なのですが

薬のせいもありとても眠いです。





今もぼーとしながらブログを書いています。











あと1人そろえば、必要としていた人数が揃ったのですが

先日また1人会社を辞めてしまいました。



2年ぐらい、いてくれたのかなと思って入社日を調べてみると

たったの8ヶ月しかいなかったのには驚きました。



先週の日曜日にも求人募集をだして

何人かの応募があったのですが

1人採用するかもしくは全員採用しないようです。



採用に関しては社長である私が決めるのが普通だと思いますが

病気になってから工場長に採用の権限をすべて与えています。



私と工場長では採用基準がまったく違うので、

自分で人を見極め採用した方が育て易いと考えたからです。


私は、特別難しい仕事ではないので

普通の人であればすぐに採用してしまうのですが

以前も書いたのですが工場長は違うようです。



隔週のペースで求人募集をだしているのですが

このままだとずっと必要な人数が集まらず

求人募集をだし続けなければならなくなりそうです。






来週の火曜日に脳外科の診察があります。

毎回そうなんですが、今回もガンマナイフの治療をするか

もう少し様子を見るかの判断に迫られる事になると思います。
















子供と一緒に仕事をし始めて2週間が過ぎました。

毎日朝一緒に出勤するのは、どうもみような感じです。



今はまだ午前中仕事、午後は教習所通いなので

本人もまだ中途半端な感じだと思います。



朝は学生の延長の様な感じで親は大変です。

子供は私が起こして、10分ぐらいで着替えて車に乗り込んで来ます。

セブンイレブンによって朝飯を車の中で食べています。



パートのおばさんに仕事を教えて頂いていましたが

明日からは一人で機械を動かす事になります。



親としては大丈夫かなと心配ばかりです。





昨日、久しぶりにホームセンターに買い物に行ったのですが

とても疲れてしまって、買い物の後、車の中で1時間ぐらい寝てしまいました。

体力なくなったなと改めて感じています。



これも仕方ないのかな???














今回ブログの更新が遅くなってしまいました。

10日以上たってしまったのかな ?



ブログの更新が遅くなる時は、体調がとてもいいか、とても悪い時です。

今回は体調がとても良かったので病気の事を忘れて

仕事を一生懸命やっていました。



特に先週、最後の機械が入ったことで

常備品のレイアウトをきちんと決めることができるようになり

細かい仕事が沢山増えました。



これで会社の中を綺麗にする事ができます。

会社は汚くはないのですがとても綺麗とも言えず

以前からとても気になっていました。



先日「トヨタの方づけ」と言う本を読んでから

その思いはさらに強くなりました。



残り短い人生、徹底的に会社を綺麗にしていこうと思います。

その為にだまだやらなければいけない事が沢山あるので

当分忙しい日々が続きそうです。



今回の求人募集はとても反応が良く6人ぐらいの応募がありました。

午前中1人、午後1人採用する事が決まりました。

すぐに辞めないで長く続くといいのですが・・・ ?

あと午後の人を1人見つける事で募集は終了になります。



体調はとても良い状態から、一歩後退してまあまあの状態です。

でも毎日仕事していますよ。





















パニック状態

|

病気のことではありません。会社の事です。

毎年12月はとても忙しいのですが

今年はとんでもなく忙しい状況が続いています。



親会社が別の会社の営業権を買ったために

その仕事が増え仕事量が倍増しています。



11月にはおしゃべりをしていたパートさんを

工場長が独断で2人辞めさせてしまい、

求人募集をして入社しても1週間で辞めてしまう状況が

3回も連続しておきてしまいました。



この先どうなるのでしょうか ?



私も子供達と日曜日に仕事をしているので

まったく休みがとれない状況でしたでしたが

先週の日曜日はさすがに体が悲鳴をあげたので

休んでしまいました。



この先年末までに1日休みが取れればいいのですが?















私の会社はお盆休み前でとても忙しい状況なのですが

私自身はとにかく仕事がやりたくないのです。



皆が頑張っているのを見ていると少しでも機械を動かして

応援してあげたいという気持ちはあるのですが

気持ちとは裏腹に体はやりたくないよ、やりたくないよと言って

動いてくれないのです。



朝から会社にある隠れ小屋に行って、ただぼ~としているのです。

そうやって毎日、時間が過ぎて行きます。



会社の倉庫がやっと今日完成予定です。

お盆休みは機械の移動で終わってしまいそうです。



体調は落ち着いた状態が続いています。







会社の増築

|

仕事はこの時期暇なのですが

今年の年末にかけてとても忙しくなりそうです。



今の予想では当社の能力では受注をすべてこなすことが

できそうもないので,新たに1台機械を入れる事が決まりました。



それにともなって材料の置き場所も必要になり

会社の裏のわずかなスペースを増築する事にしました。



スペースは間口が2mぐらいで奥行きが13mぐらいです。

こんな小さな場所でも雨、風が防げる建物を建てるとなると

数百万かかるのです。



本当に仕事が増えてくれればいいのですが・・・。













毎年この時期になると花壇の雑草に悩まされます。

でも今年は例年とはちょっと違います。



先日ネットで固まる砂というのを見つけました。

これは、いいかもしれないと早速ホームセンターで買ってきました。



15kg入りで500円弱。



5月の連休と昨日でやっと予定の所まで敷く事ができました。






このまま雑草が生えなければよいのですが

しばらく様子をみることにします。



でも使用した量は半端なく40袋にもなってしまいました。

でもこれでずっと雑草が生えなければ良しとしましょう。













私は小さな会社を経営しているのですが

もし、私が病気にならなかったとしたら

今、会社はどうなっていたのかなぁ。

こんな事を考える事がたまにあります。



冷静に考えてみると、私が仕事から離れる事で

ひとり、ひとりがとても責任感を持って仕事に従事しています。



私がやっていた時はどんどん私がやってしまうので

仕事を任せていても多々口をだす事が多かったですし

少しの問題でも私に頼ってくる事も多かった様に思えます。



今は違います。



すべて各自で考え、行動する事ができる様になり

本当に困った時だけ私に話しが来るようになりました。



私が元気だったら恐らく今の状況を作り上げる事はできなかったと思います。



あと1年で次男が高校を卒業します。

そして、会社の仕事をしてくれると言ってくれているので

その日が来るのを楽しみに待っています。



そして



その日が来るまで生きていたいです。























このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち会社と仕事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはふと思うことです。

次のカテゴリは元気な闘病記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1