生活の最近のブログ記事

お葬式

|

先日、私の母のお兄さんが肝臓がんでなくなりました。

がんが見つかってから1ヶ月ちっとで亡くなってしまいました。

がんが見つかった時はすでに大きくなり過ぎて

手術をすることもできなかったそうです。



本人の意思で退院したと聞いてすぐにお見舞いに行ったのですが

もうその時は別人の様に体は痩せ細ってしまい、

食事もとる事ができず、話もちゃんとできない様子でした。



痛みだけはなさそうだったので、それだけが私の心の救いでした。



今回、家族葬ということで、本人家族と親戚で一番付き合いがあった

私の家族だけが参列させて頂きました。

お通夜が11人、告別式は7人だけでした。

私は今回初めて家族葬に参列させて頂いたのですが

なんとなく寂しいお葬式の様に感じてしまいました。



火葬場で最後に骨を骨壷に入れる時は心がみだれそうになり

自分の時を想像してしまい何がなんだかわからなくなってしまいました。





伯父さんゆっくり休んでください。



心からご冥福をお祈りいたします。






教習所終了

|

やっと教習所が終わりました。



本人は早かったと言っているのですが

私にはとても長く感じました。



教習所に行っている間、

午前中は会社の仕事をして

午後は教習所という生活だったので

どうしても仕事が中途半端に

なってしまいました。



従業員の人は

どう思っているのかわかりませんが

車の免許だけは1日も早く

取ってほしいと思っていました。



会社にトラックが2台あるのですが

一般的に1台は2トン車、もう1台が3トン半です。



私が免許を取った時は普通免許で

どちらも運転できたのですが

今は中型免許が新設され

3トン半の方は普通免許では

運転ができなくなってしまいました。





運転するには

普通免許を取ってから2年経過後に

中型免許を取りにいかなければならなくなってしまいました。



車を買う時にわかっていれば

もう一台も2トン車を買っていたのですが

道路交通法が変わるなんて

考えもしなかったので仕方ないですね。



来週、本試験を受けに行ってきます。

試験場が交通の便が悪い所にあり

車で送り迎えをしなくてはいけないので

どうか1回で受かってくれますように

願っています。











カーネーション

|

次男が母の日のプレゼントに母とばあちゃんへ

カーネーションを買ってきてくれました。


ばあちゃんは孫からプレゼントを貰えるなんて

思ってもみなかったようでとても感激していました。



ブログに載せる為に写真を撮り始めたのですが

なかなかうまく撮れないものですね。


最初は花瓶も入るように写したのですが

全体的に小さくなってしまい花びらがどうなっているのか

全然わかりませんでした。



ちょっと変なアングルですが

20枚ぐらい撮って一番よいと思ったのがこの写真です。




P1000433.JPG







































連休だけはずっと寝ていましたがそれ以降は

今まで通り仕事をしています。


気持ちが悪い事は何度かありましたが

よく考えてみるとその時は

いつも薬を飲み忘れている事にきずきました。


偶然なのか必然なのか

これからも注意深くみてみようと思っています。




元気で仕事をしていますので心配しないで下さい。















私の母は涙道閉塞症と言う病気になり

ずっと薬の治療をしていたのですが

薬では治らないので手術をすることになり

昨日その手術がありました。



涙道閉塞症とは、目から出た涙を鼻に流してあげる為の管が

詰まってしまって流れなくなってしまう病気です。



昨日の手術は、塞がった涙道にチューブを挿入する簡単な手術でしたが

母の場合、涙道が塞がってからかなりの時間がたっている為

完全に涙道が塞がってしまいチューブを通すことができませんでした。



そこで、後日鼻に小さな穴を開けて

涙道と鼻腔つなぐ手術をすることになりました。



手術待ちをしている患者さんが沢山いるようで

今の予定では11月中旬になりそうです。













幸せな日々

|

先日、ばあちゃんが畑からジャガイモをいっぱいとってきました。

毎年食べきれないぐらい作るので

もう少し減らして作ったらと話しをするのですが

いつも食べきれないほど作ります。



美味しいジュガイモを作ってくれたばあちゃんに感謝して

今日の晩御飯はジャガイモをふかして家族全員で食べました。


P1000158.JPGのサムネール画像




























おかずはこれもあちゃんが畑で作ったナスを茹でたものだけです。

とても美味しく子供達も喜んで沢山食べていました。


昔はこれしか食べられない時もあったんだよねと妻と話しながら

私もお腹いっぱい食べました。


病気になって、こんな平凡な事が幸せの日々なんだと

感じることができます。




















今年も会社の入り口にある梅の木に沢山の梅がなりました。

昨年はとてもすくなかったのですが

今年はとても沢山の梅がとれました



梅の写真.JPG




























これでもまだ半分です。

実際はこの倍ぐらいありました。


でも数はおおかったのですが

写真でもわかるように

黒いぽちぽちや黒ずんでいる部分がとてもおおくて

とても知り合いにあげる事もできません。



こんなに多くとれたのに

黒いぽつぽつがないものは、数十個だけです。



去年は黒いぽつぽつになってしまったのは

とても少なかったのに、

どうして今年は黒いぼつぼつが沢山ついてしまったのでしょうか?



おそらく梅を作っている農家の方はなにか対策してるのでしょうね。



私の大好きな梅干ができるのがとても楽しみです。













ペンキ塗り

|

またまた、ペンキ塗りが始まります。

もうペンキ塗りはしなくてもよくなったのでは・・・?



いえいえ今回は自宅の屋根と外壁です。

家を建ててから18年になりました。



黒い屋根が白くなり、外壁は何ヶ所かにひび割れが

トイレの窓枠のネジの所から風向きによっては雨がぽたん、ぽたんと。



さすがに、これを私ができるわけもなく業者さんに依頼しました。



外壁が今までは、グレーだったのですが

今回、茶系の色にしようと思っています。

ただ全部茶色だけでも面白くないので、ラインでも入れたいのてすが

なかなか良いアイデアが出てきません。



どんな感じになるのか今から楽しみです。


















病気は落ち着いています。

体調も大きく崩れる事もなく

相変わらず暢気に仕事しています。



長男が今年大学3年生なので

そろそろ就職を考える時期になりました。



私は、自分が病気をする前は

一般的に言われているように安定した会社に入って

そこでコンピューターの仕事をすればいいのではと思っていました。



でも



病気になってからは、どんな仕事でもいいから

自分の好きな仕事をやってみたらいいのではと思うようになりました。



次男は私の会社を継いでくれると言っているので

とても嬉しいのですが

次男が自分の好きな仕事に就けない事にとても心が痛みます。


次男よ ごめん。



















馬鹿みたい !!!

|

先週の日曜日に大学時代の先輩達が会いに来てくれました。

なぜかわからないのですが数日前から会うのが楽しみで

来たらどこに案内しようかネットで色々調べていました。



今回は沢山の写真を撮ろうと思い前日からデジカメのバッテリーを充電して

予備のバッテリーまでフル充電にしておきました。



当日の午前中には、全員の写真も撮りたいと思い三脚まで用意して

さらにデジカメのタイマー撮影など普段使ったことがないので

そのテストまで今回はやりました。



これで準備万端です。



でも一緒に行った先輩方はこのブログを読んできっと不思議に思うでしょう。

実は当日は一枚も写真を撮っていないのです。



私自身会って話しが出来るだけで気持ちが舞い上がってしまって

写真の事などすっかり忘れていました。

それも家に帰って妻に"三脚つかった"と言われるまで

まったく気がつきませんでした。





これも頭の腫瘍のせいにしておけば私のぼけもわからないかな???






自然を楽しむ

|

4月に入り大分暖かい日々が続いています。

とても気持ちがいいのですが、それとともに困るのが会社の花壇の草です。

今年はちょっと時間があったので、花壇の一部に花を植えてみました。


芝桜.JPG



花は芝桜です。

私は花にはとてもうといので妻に選んで貰いました。

これからは周りからでてくる草との対決になりそうです。

負けないようにしなければいけません。


土をいじってると何も考えずにいる自分がそこにいます。


体調はあまりかわりがありませんが咳が変わってきました。

最近はゴホン、ゴホンと風邪がひどくなった時にでる咳が

でるようになってしまいました。

でも、常に出ているわけでもないので大丈夫です。


仕事も暢気にやっています。













このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち生活カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは元気な闘病記です。

次のカテゴリは趣味です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1