趣味の最近のブログ記事



前から子供のパソコンがたまにブルー画面にることがあったので、

治してあげるよと言うといつも大丈夫と言うのでそのままにしていたのですが、

最近は動作も遅いのでなんとかしてと子供から言ってきたので、

久しぶりに新しいパソコンを作ることにしました。


これを機会にパソコンのオーバークロックに挑戦しました。

CPUはi7の2600kで決まったのですが

マザーは安いものでと思ってH67のものを買ってしまいました。


組みあがった後、このマザーではオバークロックが出来ない事がわかりました。

久しぶりの大失態です。


でもどうしてもオバークロックに興味があったので

マザーを買い替えました。


組みあがり、いざオバークロックに挑戦。

子供の様に わくわく どきどき です。


まずは4.5Ghzでストレステスト。

1時間の負荷テストで正常動作。


さらに4.8Ghzでもテスト。

これも正常動作。


とうとう5Ghzに到達。

これでも何とか動いている。


5.1Ghzでとうとうフリーズ。



CPUクーラーを空冷から水冷に換えればもっとあがりそうな勢いです。

5Ghzで常に使うにはちょっと不安なので

4.8Ghzでセットして子供に渡しました。

使い始めて一週間になりますが、今の所正常に動作しています。


これから寒くなるので、問題なく動作してくれると思いますが

来年の夏が心配です。

でもこの値は凄い。



わかる方はわかってもらえるかな ???







心を整える。

|


多分このタイトルは皆さんも聞いた事があると思います。

サッカーの長谷部誠さんが書いた本の題名です。


以前から読んでみたいと思っていた本の一つでもあったし

何人かの友人からも一度読んでみたらと紹介された本です。


この中に、"頑張っている人の姿を目に焼き付ける。"の項目で

真夏の炎天下で働くおじさんの話しがあります。


私もこれと同じ様な事を考えていた時期があります。



私の会社は小さな会社なので、年末年始や5月の連休やお盆休みなど

皆さんが休んでいる時にひとりで仕事をすることが多々ありました。



そんな時頑張っているのは私だけではないんだと

いろいろ頑張っている人を思い浮かべていました。



私が元気だった時、毎年大学時代の研究室の人と会う機会がありました。

この時、同期の方や先輩達が夜遅くまで仕事している話しを聞くことも

私にとってはとても良い刺激になっていました。



どんなに仕事が忙しくてもこの時間は大切にしていました。





今、第145回直木賞を受賞した、池井戸 潤さんが書いた

「下町ロケット」を読み始めました。



お盆休みに読み終わるかな ???












神様のカルテ

|

 このブログを読んで下さっている方は、私は無線がとても好きな人と思ってい

らっしゃる方がほとんどだと思います。それは間違いではないのですが、仕事人

間の私にとって病気になって仕事があまりできなくなってしまった今、ありあまる時

間を過ごすのに何かにしがみついていないととてもいられないのです。そこで今は

無線に必死ししがみついているだけなのです。


 先日、仕事も暇だったので午後から久しぶりに本屋に行ってきました。入院中や

待合室では結構本を読んだのですが自宅ではほとんど読むことがなくなってしま

いました。年齢的に長時間本を読んでいると目が疲れるのも本を読まなくなってし

まった理由のひとつかもしれません。


 今日は時間がたっぷりあるのでパソコンの本や、ラジコン、写真、日曜大工、料

理、旅行、文庫本、単行本と店内の隅々までぶらぶらと見てきました。そんな中目

か止まったのが、"神様のカルテ"と言う本です。1、2と2冊でているのですが1だ

を買ってきました。 読み始めるととても面白く夜中までかかっていっきに読んで

まいました。翌日2の方も買いに行きこれもその日の内に全部読んでしまいまし

た。8月27日から映画も上映されるので興味のある方はぜひ見てください。



 こんなに夢中になって本を読んだのもとても久しぶりです。また、時間があったら

ぶらっと本屋に行ってこようと思っています。











 

 日曜日の午後に長男と一緒に会社のサーバーにWEBサーバーの機能を追加

する為にプログラムの設定をする予定だったのですが、設定方法を事前に調べ

ておくように子供に話しをしていたのですが何も調べていないので急遽止める事

にしました。 

 

 その為午後がまるまる時間が空いてしまったので、何をしようか昼になって考え

いたのですが天気も良く、風もなくとても気持ちが良い日だったので無線のタワ

のワイヤーの交換とアンテナの整備をしました。

 

 左腕があがらないのと力が女性よりなくなってしまっているので、思うように行か

ず時間ばかりかかってしまいましたが、急いでやる必要もないのでのんびりやっ

ていました。作業はぜんぜん進みませんでしたが、左腕を上げないで作業を進め

る為に色々なアイデアが浮かびました。

 

 体は疲れますが、とても楽しんでいる自分を見つける事ができました。また、週

末にこの続きの作業を続ける予定です。いつになるかわかりませんが、タワーの

上にまたアンテナを上がる日もそう遠くないかも・・・?

 

  以前腫瘍の位置が違うとブログに書いたのですが、先生に聞いたところそのよ

な事は結構あるそうです。おそらく近くに太い血管がない場所にできた腫瘍は大

くなるのに時間がかかりますが、太い血管があると栄養が沢山取り入れる事が

きるので成長も早いのではと話されていました。

 

 

 

 

 

怖い話し

|

 

 もう夏も終わったのになぜ「怖い話し」が今頃でるのって言われそうですが、話し

の最後できっと理解して下さると思います 。

 

 先日一通の封筒が私の手元に届きました。最近は色々な契約を妻の名前に変

えているので私の名前で届くのは珍しくなってしまったのですが、とにかく見慣れな

い封筒なのです。それはあるネットショップからのものでした。

 

 そのネットショップで私は会社のパソコンを買ったり、パソコンのパーツを以前買

っていたのですが最近はあまり利用することもなくなっていました。そこで買う時は

初めの頃は代引きで送ってもらっていたのですが、一度クレジットカードを利用し

たらとても便利だったのでその後はクレジットカードばかりで買っていました。

 

 その手紙の内容は「当社のサーバーが海外からの不正アクセスを受けその内

容を調査いたしましたところご利用頂いたお客様情報の一部が流出したことを確

認いたしました」と言うものでした。私のクレジットカード情報が洩れた可能性があ

るので注意して下さいとの文面でした。

 

 テレビのニュースなどでは何度か聞いていたのですが、自分がその対象になる

とは夢にも思ってもいませんでした。翌日すぐにクレジット会社に電話したところ幸

いにも不正利用された形跡はなかったのでほっとしています。

 

 本当に色々な事に遭遇するものだなとしみじみ感じています。そろそろ宝くじで

も当たるかな?その前に裁判員制度で裁判員になるのが先かも・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

  入院、手術が控えている為なんとなく落ち着かない日々が続いています。

 

 7月4日に無線のコンテストがあります。参加しようかどうしようかずっと迷ってい

たのですが何もしないよりいいかなと思い入院しなければ参加しようと決めまし

た。入賞する為には山の上とか高い場所に移動しなければいけないのですが今

回は自宅から参加します。

 

 より遠くに飛ばす為に、昨日今まで使用していた小さなアンテナを下ろしました。

そしてネットで新しいアンテナを注文してしまいました。週末には上げる事ができ

ると思います。今までより飛ぶことを期待しています。

 

 退院したら無線関係のものも整理したいと思っています。いらないものはオーク

ションで売ってしまおうと考えています。ジャンクばかりなので売れるのかな?

 

 やらなければいけない事は沢山あるのですが手術後にと考えて今は手をつけら

れずにいます。考えているのが地上デジタル放送用のアンテンを上げること、そ

れにともなってテレビの購入も考えています。本当はワールドカップまでにはやり

たかったのですが・・・。インターネットの光への変更。プロバイダーの変更。

 

 会社では給与計算の外部委託や請求書のプログラム変更等です。給与計算は

ソフトだけを操作するのは簡単なのですがパソコンが壊れた時のことを考えると

かなり不安があります。パソコンが壊れるとすべての設定を最初からやらなけれ

ばいけないので、それなりの知識と経験が必要になります。自分がいなくなった時

を考えるとまだまだやらなければいけない事がありそうです。

 

 まだ正確な手術日も決まっていないのに退院した時のことばかり考えています。

なので逆に今は何もできないでいます。早く手術が終わってくれないかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 痛い痛いと言っていてもしかたないので何か興味があるものはないかとずっと

探していました。数日前にラジコンのヘリコブターを積んだ車を見て、私も以前友

人と2人でラジコンヘリをオークションで買ったのを思い出しました。

 

 私はその時買ったままでほとんどやることはなく部屋の隅に飾っておいたので

すがいつしかそれも倉庫にいってしまっていました。友人は何度か飛ばしていた

ようですが墜落してからはやらなくなってしまったようです。

 

 倉庫にしまったへりを引っ張り出して見ると何とか動きそうなのできれいに掃除

をして少しずつ整備をし始めました。ただ当時使っていたバッテリーだけはほとん

ど使い物になりそうもありません。今はヘタリきってしまったバッテリーで機体を水

平に浮かせるのが精一杯です。

 

 フリーのシミュレーションソフトがあったのでそれを使ってパソコン上でヘリの動

かし方を勉強しています。いつか自分のラジコンヘリを自由に操作して大空を飛

ばす日がくる事を夢みています。その前に飽きてしまわなければいいのです

が・・・?

 

 痛みは相変わらずですが肩を動かさなければそれほど痛みがないので部屋の

中でじっとしている事が多くなっています。でも家の中ででごろごろして毎日過ごす

事もできないので午前中は事務処理、午後はトラックの積み込みをゆっくりやって

います。

 

 手術が延びそうなので何とか強い痛みがなく今の状態を維持できればと思って

います。

 

 

 

 

 

 

新しい無線機

|

 

 最近、ブログの更新がおろそかになっています。書くことがないわけではないの

ですが、自分の仕事を抱え込み過ぎてしまって朝から晩まで息つく暇もなく働き続

けています。

 

 この時期はいつもはそんなに忙しくないのですが、ちょっと様子が変わってきて

いるようです。それに今年は、私の家も含めて卒業、入学でパートさんが毎日の

様に休んでいるので思うように仕事が捗りません。

 

 以前から車に積んでいる無線機の調子がわるく、電源を入れる時リセットコマン

ドを同時に押さないと動作してくれません。この時どうしても両手を使わないとでき

ないので、左腕の痛みがある私にとって困っていました。

 

  そこで、オークションで安いものを見つけたので先日落札して昨日届いたので

早速あけて受信しています。 広域受信対応なので、消防無線、航空無線、鉄道

無線、どっかの家の無線電話の声まで入ってきています。皆さんの家の無線電話

は大丈夫てすか?

 

 これで、しばらく楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 友人のハードディスクが壊れてしまい、その中に音楽データだけで50ギガぐらい

のデータが入っているのでなんとか復活できないかと一週間ぐらい前に相談を受

けました。

 

 自分のパソコンにつなげてみると、Explorerで認識しているので何とかなると思

ったのですが、コントロールパネルのディスク管理ではドライブとして認識されてい

ませんでした。

 

なんじゃこれ??? という感じです。

 

 Explorerで壊れたハードディクスのプロパティを確認すると使用領域が0で空き

領域も0で容量も0になっていました。どうやらパーティションが作られていないよう

です。でも今まで使用してデータが入っているということなのでハードディスクの中

の管理テーブルが壊れているようです。

 

 市販の修復ソフトをもっていたので、まずはそれを使って修復をかけたのです

が、途中でエラーが発生してしまい何度やっても同じところでエラーになってしまい

ました。その後フリーソフトを含めていろいろなソフトで修復を試みたのですが、ど

うしてもだめでした。

 

 以前にリナックスで壊れたハードディスクが読めたという記事を雑誌で読んだこ

とがあったので、試してみることにしました。自分のパソコンでknoppixを起動させ

たのですが、デバイスの問題でどうしても起動できません。しかたなく会社のパソ

コンで起動させたら、あっさり動きました。壊れたハードディクスもあっさり読めた

のにはびっくりしました。

 

 これをコピーしたのはよかったのですが、今度はWindowsを起動してファイルを

確認するとフォルダ名が化けて?が使用されていてフォルダにアクセスできないも

のが4つありました。中が空なのに削除できません。フォルダ名に?が入っている

ためにWindowsでエラーになってしまいます。

 

 今週また、knoppixで削除できないか試してみたいと思います。でもほとんどの

ータ修復できたのでよかったと思います。病気になる前にリナックスを多少勉

していたのが役にたちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以前からパソコンの反応が遅くスピードがとても落ちてしまっているように感じて

いました。パソコンは自作でハードディスクにWestern Digitallの1万回転を使

用していたので当初はとてもキビキビ動いてくれていました。フリーソフトのCrysta

lDiskMarkで測定してみると100Mシーケンシャルリードライトととも68ぐらいでし

た。

 

 これでは遅いはずです。そこで今回そのハードディスクをあきらめSSDに変えて

みました。100Mのシーケンシャルリードで153.8、ライトで90.38でした。まあまあ

な。

 

 パソコンのケースにantecのP180を使用しているのですがどうしてもうまく取り

けることができませんでした。2.5インチベイから3.5インチベイの変換のマウン

ーを使用してもだめでした。今はあきらめて適当にビス1本で止まっています。な

んとかこれでもいけるかな?

 

 会社に予備のパソコンが1台あるのですが、暇だったのでwindows7をインスト

ルしてみました。以外と簡単にできてしまったの拍子抜けしてしまいました。でも

Vistaより使いがってがいいようです。Vistaは使いずらいのでwindows7が発売

になったら今のノートパソコンもこれに変えようかと思います。

 

 副作用も落ち着き今は仕事量を少しずつ増やしています。来週病院でCTを撮

る予定ですが肺の転移腫はきっとなにも変わっていないと思います。

 

 

 

 

 

 

  • このアーカイブについて

    このページには、過去に書かれたブログ記事のうち趣味カテゴリに属しているものが含まれています。

    前のカテゴリは生活です。

    次のカテゴリは闘病記手術前です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    Powered by Movable Type 4.1