新型インフルエンザ

| | コメント(2)

 

 とうとう息子が通学している中学校でも学級閉鎖になりました。今週いっぱい休

みになります。子供は大喜び。来年受験だというのにこんなことでいいのかと思い

ますが自分が中学生なら息子と同じように大喜びしていると思うとちょっと複雑な

心境です。でも休んだ分は冬休みに補習をしっかりやるそうです。

 

 ところで、自分は新型インフルエンザの優先患者に該当しているかどうか最近と

ても気になっています。肺に腫瘍があるのだから、基礎疾患等をもっている患者

該当していると思うのですが・・・。厚生労働省のホームページを見ると"新型イ

フルエンザの優先接種の対象とする基礎疾患の基準の手引き"というPDFのフ

イルがありました。

 

 それによると優先対象の基準の中に悪性腫瘍の項目があります。詳しく読んで

いくと免疫抑制を伴う抗がん薬治療を受けているもしくは受ける予定の患者白血

球減少を伴う抗がん薬治療を受けている患者。一部の分子標的薬(スニチニブ、

ゲムツズマブオゾガマイシン、イマチニブ、ニロチニブ)治療を受けている患者。

 

上記の優先患者の次に接種対象者となる悪性腫瘍患者の基準の中に免疫抑制

を伴わない抗がん薬治療を受けている患者。分子標的薬(ゲフィチニブ、エルロ

チニブ、ソラフェニブ、ダサチニブ、ラパチニブ、ベバシズマブ、 セツキシマブ、ト

ラツズマブ)治療を受けている患者と書かれています。

 

  これはとても微妙です。

 

 先生に聞くしかないみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント(2)

お久しぶりです。
肉腫中皮腫先端治療研究センターのHPによると、
http://smtrc.org/index.html
一般社団法人Cure Sarcoma Center(キュアサルコーマセンター)を設立しました。
とのことで、11月28日には東京でセミナーが開かれるようです。

こんばんは、ともハハさん。

いつも貴重な情報を有難う御座います。
肉腫についても少しずつ治療や情報がまとまる環境ができてくるようですね。

でもまだまだ時間が必要なのかもしれませんね。


このブログ記事について

このページは、プータが2009年11月 3日 15:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3年目突入」です。

次のブログ記事は「夢の治療 肺へのガンマナイフ治療 ???」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1