痛みどめなのに

|

 

 前回の診察の時に痛み止めの薬を素直にもらってきました。でももらった薬に

麻薬と書いてあったのでびっくりしました。麻薬と聞くとすぐにモルヒネを思い出し

てしまいますしどうしても死の直前に使う薬というのが頭に浮かんでしまいます。

 

 今回処方されたのがオキシコンチンとオキノームです。先日その薬を飲もうとし

たのですがやはり色々な思いがありためらってしまいました。ネットで調べてみる

と自分の医療用麻薬に対する考えは間違いであることがわかりました。最近は痛

みを我慢せず早い時期から積極的に麻薬が痛み止めとして使われはじめている

ようです。

 

 副作用として眠気、便秘、吐き気と書いてあったのですが、これほどひどいとは

思ってもみませんでした。夜の9時に1回目を翌日の朝9時に2回目の薬を飲ん

だのですが、2回目の薬を飲んでから1時間後ぐらいから吐き気がはじまり気持ち

が悪く立っていることもできなくなりました。その後1時間おきぐらいに嘔吐をしてし

まいまるで抗がん剤の副作用よりひどい感じがしました。この状態が夜まで続き

ました。さすがに夜の9時にまたこの薬を飲むことはできませんでした。

 

 昨日も一日中気持ちが悪く家で寝ていました。昼ごろから少しずつ食事がはい

るようになり夜にはほとんど普通の状態にもどりました。でも今日は朝から腕が痛

み何もする元気がありません。明日また病院なので副作用の状況をちゃんと話し

をしてこようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、プータが2010年4月11日 11:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「治験よありがとう」です。

次のブログ記事は「とても長い手術になりそう?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1