8種類

|

 

 一昨日緩和ケア科を受診してきました。1時間近くとっても丁寧に痛みや薬の話

しをして頂きました。

 

 また、麻薬だったので前回の嘔吐の話し、仕事ができなくなってしまわないか、

自分なりに心配していた事を率直に話しをして自分の中で麻薬に対してかなり抵

抗があることをわかっていただきました。

 

 先生は無理に薬を進めるわけでもなくそうかといって薬を飲まなくていいよと言

う事でもなくすごく微妙な言い回しで少しずつ少しずつ私自身で「飲みます」と言わ

せるように話しをもっていきます。とても私の心理をついた話し方でした。

 

 決め手になった話しは私自身が一番心配していた事で、今回処方した薬を一度

も飲んでいないと効果があるかどうかわからないので凄く痛くなった時、適切な痛

み止めを処方するのはとても難しいですよとの事でした。 病院が近ければ、凄く

痛くなった時すぐに病院にいけますが病院まで2~3時間もかかるので激痛がき

た時どうしたらよいかとても心配していました。

 

 処方して頂いた薬はなんと8種類。薬の量にびっくりしました。今回の麻薬はM

Sコンチンとオプソという薬です。それに対して副作用を抑える為に吐き気止め1

種類と下剤を2種類。さらに消炎鎮痛剤1種類と胃薬2種類です。

 

 昨日から飲み始めましたが今回は吐き気や嘔吐は今のところないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、プータが2010年5月27日 07:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おじさんのおもちゃ」です。

次のブログ記事は「プロの技」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1