不正アクセス

|

 

 月曜日、会社に行ってみると社員がいつものプログラムが動かないと騒いでい

たのでサーバーを確認すると見た感じは正常に稼動しているようでしたが、設定

したパスワードで動かしてみてもアクセスが拒否されてしまいました。どうやっても

アクセス拒否されてしまいサーバーの状態を確認することができませんでした。 

しかたないので、先日子供と一緒に設定したバックアップ用のサーバーを設定し

て何とか仕事を始める事かぎできました。

 

 今までファイルサーバーとして使っていてウェブサーバーは別のコンピューター

を使用していたのですが、今後の事を考えると1つにまとめておいたほうが分かり

やすいと思い、先週の土曜日に設定しなおしたばかりでした。こんな小さな会社な

ので、まさか不正侵入されるとは思ってもいなかったのでびっくりです。考えてみ

ると相手はどんな会社かわからないので侵入できるものならどんなものでもよか

ったのでしょうね。

 

 ウィルスが入っている可能性もかなりあるので、ネットワークから外して特別なア

カウント、パスワードで動かしてみると今まで使っていたアカウントが削除されて、

中国語のようなプログラムがインストールされて動いた形跡がありました。

 

 やられた!!!

 

 もうちょっとセキュリティをしっかりしないとだめなようです。でもしっかりすればす

るほど複雑になり私以外に分かる人がいなくなってしまいます。どうすればいいの

かな?インターネットを会社のパソコンから切り離すのが一番簡単かもしれませ

ん???

 

 

 体調はとても良いのですが、喀血と器官のそばにある4センチぐらいの腫瘍2つ

がとても気になりまた陽子線治療を考え始めました。

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、プータが2011年4月27日 09:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天気も良く、風もなくとても気持ちが良い日」です。

次のブログ記事は「緊急入院 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1