自分でコントロール

|

 久しぶりに昨日体調が悪くなりました。一日ベットでごろごろとしていたのですが

今日は朝からすっきりしています。


 原因はわかっています。おそらくMSコンチンと言う麻薬系の薬を2日ほど前から

1日2錠から1錠に変えたのことで体に何かの影響を与えているのでないかと思い

ます。このまま痛みがなければ来週はさらに薬を減らしてMSコンチンは飲まない

予定でいます。麻薬系の薬で痛みを抑えていると現状の自分の体の状態がわか

らなくなってしまうのです。ですからなるべく痛み止めの薬は飲まないようにしてい

ます。


 それにともなって便秘の薬も一緒に処方されているのですが、MSコンチンを減

らしいるので便秘薬が減っていないため今度は便が軟らかくなり過ぎているように

思えます。もともと私は便秘症ではないので、私には便秘薬を少し減らしたほうが

いいと思っています。
 

 先生も私の話しだけではきっと私の体をきちんとはわからないと思っているの

で、先生が薬の処方をする前に自分からこの薬を減らしたいとかこの薬は必要な

いのではとかこの薬は何かの時に持っていたい等、自分でわかる範囲で薬の話

しをするようにしています。
 

 この病気とは長く付きっていかなければいけないので、自分で今の状態を常に

把握していることがとても大切だと思います。
 

 これから、とても暑い日が続きます。
 

 同じ病気の方は体調に気をつけて、無理せずお過ごしください。それと日常の生

活の中で何でもよいので最低1つ楽しい事を見付けて下さい。きっと気持ちが楽に

なると思います。













このブログ記事について

このページは、プータが2011年6月24日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「綺麗に作るぞ~」です。

次のブログ記事は「このまま動けない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1