転移を抑える新しい薬

|

 昨日、NHKのためしてガッテンで、「転移を抑える新治療」というのを放送していました。偶然つけたので見ていたのですが、3つの話しをしていました。

 

  1. コラーゲンで転移を防ぐ
  2. 分子標的抗がん剤 
  3. 血管新生阻害剤 

 

分子標的抗がん剤と血管新生阻害剤は調べて知っていたのですが、コラーゲンの分解を阻止する作用がある薬は初めてしりました。ネットでちょっと調べてみたのですが、すぐに見つける事ができませんでした。動物実験のレベルとの話しだったので探すのが大変です。また、後でゆっくり探してみたいと思います。

 

癌の新薬も次々開発されているのでしょうが、肉腫に対してはどうしても後回しにされてしまいます。しかたがないのかもしれませんが、他の癌との同時進行での臨床テストができないものなのでしょうか?

 

肉腫は種類が多いのでテストも大変かと思いますが、もしかしたらある肉腫にはとても効果があるかもしれません。きっと研究をされている方がいると思うのですが???

 

NHKのためしてガッテンの「転移を抑える新治療」の番組の紹介ページです。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080611.html

 

 

このブログ記事について

このページは、プータが2008年6月12日 07:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事が暇です。」です。

次のブログ記事は「とても悲しいお知らせです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1