壊れたハードディスク

|

 

 友人のハードディスクが壊れてしまい、その中に音楽データだけで50ギガぐらい

のデータが入っているのでなんとか復活できないかと一週間ぐらい前に相談を受

けました。

 

 自分のパソコンにつなげてみると、Explorerで認識しているので何とかなると思

ったのですが、コントロールパネルのディスク管理ではドライブとして認識されてい

ませんでした。

 

なんじゃこれ??? という感じです。

 

 Explorerで壊れたハードディクスのプロパティを確認すると使用領域が0で空き

領域も0で容量も0になっていました。どうやらパーティションが作られていないよう

です。でも今まで使用してデータが入っているということなのでハードディスクの中

の管理テーブルが壊れているようです。

 

 市販の修復ソフトをもっていたので、まずはそれを使って修復をかけたのです

が、途中でエラーが発生してしまい何度やっても同じところでエラーになってしまい

ました。その後フリーソフトを含めていろいろなソフトで修復を試みたのですが、ど

うしてもだめでした。

 

 以前にリナックスで壊れたハードディスクが読めたという記事を雑誌で読んだこ

とがあったので、試してみることにしました。自分のパソコンでknoppixを起動させ

たのですが、デバイスの問題でどうしても起動できません。しかたなく会社のパソ

コンで起動させたら、あっさり動きました。壊れたハードディクスもあっさり読めた

のにはびっくりしました。

 

 これをコピーしたのはよかったのですが、今度はWindowsを起動してファイルを

確認するとフォルダ名が化けて?が使用されていてフォルダにアクセスできないも

のが4つありました。中が空なのに削除できません。フォルダ名に?が入っている

ためにWindowsでエラーになってしまいます。

 

 今週また、knoppixで削除できないか試してみたいと思います。でもほとんどの

ータ修復できたのでよかったと思います。病気になる前にリナックスを多少勉

していたのが役にたちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、プータが2009年10月 4日 18:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無くしてしまったもの」です。

次のブログ記事は「なぜわからないの?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1