がん と 癌

|

 

 私は肉腫と言う病気にかかってしまいましたが、どうやら医学の世界では"癌"で

はないようです。でも"がん"ではあるのです。ひらがなのがんと漢字の癌の意味

が使いわけされているようです。今まで私は同じ意味だと思っていました。私と同

じ人はきっと沢山いると思います。

 

 簡単にその違いを説明すると、がんは癌と肉腫と液性がんの3種類に分かれま

す。すべての総称としてがん(ガン)と言います。

 

 癌は皮組織にできる悪性の腫瘍をいいます。簡単に言うと内視鏡などで見

える胃の内壁とか大腸、小腸、肺、子宮、卵巣、咽頭、など非常に多くの臓器など

が含まれます。

 

 肉腫とは非上皮性の場所にできる腫瘍です。体を切らないと触る事ができな

い、筋肉や骨、血管、脂肪などです。

 

 液性がんは塊にならない液性のものをいいます。白血病、悪性リンパ腫、骨髄

腫などです。

 

 上皮組織とか非上皮組織とか私にとってはとてもわかりずらいのですが、上皮

組織は人間の体を細いもので小さな穴(口や肛門、その他)からたどりつける臓器

の事をいい、それ以外が非上皮組織と考えでいいのではと思います。

 

 専門家ではないので違っていても怒らないでくださいね。

 

 

 最近とても忙しい日を送っています。朝7時から夜の8時~9時ごろまで毎日仕

事の状態です。この生活は私にとって嫌いでははないのですが、末期がん患者の

私がこんな生活していいのか? とふと思うことがあります。元気な時はこの時期

も仕事の状態が続いていました。元気だった時をちょっと懐かしく思い

す。て仕事をしながらいつまでできるかな? とも考えたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

このブログ記事について

このページは、プータが2009年11月29日 08:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「思い悩まない生活」です。

次のブログ記事は「1年2ヶ月の闘い そして 敗北」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1