オーバークロック 5GHz超え

|


前から子供のパソコンがたまにブルー画面にることがあったので、

治してあげるよと言うといつも大丈夫と言うのでそのままにしていたのですが、

最近は動作も遅いのでなんとかしてと子供から言ってきたので、

久しぶりに新しいパソコンを作ることにしました。


これを機会にパソコンのオーバークロックに挑戦しました。

CPUはi7の2600kで決まったのですが

マザーは安いものでと思ってH67のものを買ってしまいました。


組みあがった後、このマザーではオバークロックが出来ない事がわかりました。

久しぶりの大失態です。


でもどうしてもオバークロックに興味があったので

マザーを買い替えました。


組みあがり、いざオバークロックに挑戦。

子供の様に わくわく どきどき です。


まずは4.5Ghzでストレステスト。

1時間の負荷テストで正常動作。


さらに4.8Ghzでもテスト。

これも正常動作。


とうとう5Ghzに到達。

これでも何とか動いている。


5.1Ghzでとうとうフリーズ。



CPUクーラーを空冷から水冷に換えればもっとあがりそうな勢いです。

5Ghzで常に使うにはちょっと不安なので

4.8Ghzでセットして子供に渡しました。

使い始めて一週間になりますが、今の所正常に動作しています。


これから寒くなるので、問題なく動作してくれると思いますが

来年の夏が心配です。

でもこの値は凄い。



わかる方はわかってもらえるかな ???







このブログ記事について

このページは、プータが2011年9月29日 09:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんか頭がおかしい 前からかな???」です。

次のブログ記事は「仕事 仕事 仕事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1