忘れてしまったの?

|

 

 先日テレビでトロッコ問題というのをやっていました。

 前からトロッコがこちらに向かって走ってきています。今自分は、線路の切替え

機のところにいるとします。線路を切り替えないと作業員4人とぶつかってしまい、

線路を切り替えると1人の作業員とぶつかってしまいます。この時あなたは線路を

切り替えますか?それとも切り替えませんか?という問題でした。

あなたなら線路を切り替えますか?

 

 このことを考えていた時ふと思ったのです。

 

 もしあなたが医者だとします。同じ病気の10代の患者さんAさんと50代の患者さ

んBさんがいたとします。今ここにその病気の特効薬が一つしかない時あなたは

どちらの患者さんに薬を投与しますか。私はAさんだと思います。

 

 でもこの場合これを判断しなければいけないお医者さんはとても心が痛むと思

います。ましてお医者さんはBさんに話しをしなければいけないのです。この話しを

聞いたBさんよりこの話しをしなければいけないお医者さんはどれほど辛いことで

しょう。

 

その気持ちを忘れてしまっていたようです。

 

 

 

 

 


 

このブログ記事について

このページは、プータが2008年12月 1日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「抗がん剤治療 2クール目終了」です。

次のブログ記事は「臓器提供意思表示カード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1