臓器提供意思表示カード

| | コメント(3)

 

 私は、癌になる前から臓器提供意思表示カードを持っています。自分にもしもの

ことがあった時自分の心臓や肝臓などを誰かが使うことでその方が生きることが

できるのなら提供してもいいかなとなんとなく考えていました。ただ具体的に何の

臓器を提供するかとかはあまり考えてもいませんでした。

 

 妻に以前その話しをすると私とは考え方が違っていました。それはそれで個人

の問題なのでいいと思っていたのでそれ以上話をすることもなく自分が死を意識

することもなかったので署名もしないでそのままになっていました。

 

 自分が死を意識して、効果のある薬がない状況にある今あらためて臓器提供に

ついて考えてみました。例えば自分の心臓で助かる人がいるなら、ぜひ使っても

らえたらと強く思うようになりました。

 

 でも、今は末期癌で肺に転移している状況でさらに抗がん剤まで受けている自

分が心臓の提供ができるかどうかわかりませんでした。

 今回の入院で思い切って看護師に聞いてみましたが、はっきりわからないので

主治医の先生に聞いてくださいとのことでした。主治医の先生聞くと、今の私の体

では難しいのではとの回答でした。心臓はまず無理でしょう。可能性があるとすれ

ば角膜だけでしょうとのことでした。

 

 癌になると、心臓の提供もできないのかとふと思いました。

 

 

 

 

 

コメント(3)

治療お疲れ様でした☆
白血球下がらなくて良かったですね!私ゎ筋肉注射が苦手でいつも逃げて看護士サンに怒られてばかりでした(汗)

さて千葉の重粒子線ですが転移してる方も治療してましたよ〜。私と同じ時期に入院してた方ゎ足首に肉腫が見つかり切断。その後肺に転移して手術したり、いろいろ治療したりして重粒子を受けに来てました。7〜9回ぐらい肺に腫瘍ができたみたいですよ。
名古屋から来てたので週末ゎディズニーランドなど旅行気分で遊びに行ったりして楽しそうでした(笑)
私ゎ原発腫瘍が骨を溶かしてしまい骨折中なので自由に動けなくて羨ましかったです(泣)
早く自由に歩きたーい!!

こんにちは、ゆきんこさん
コメント有難う御座います。
今回の抗がん剤の治療は本当に楽で助かりました。
この次はどうなることやら?

重粒子線の情報有難う御座います。転移をしている方でもできるのですね。
ゆきんこさんは自分で調べて重粒子線の治療を知って決めたのですか?

とても凄い設備なのでビックリしてしまいますが、治療はそんなに大変ではないのですね。でも確かまだ保険がきかないので350万ぐらいかかると思ったのですが?それと、同じ場所への治療は1回しかできないと聞いたのですがご存知ありますか?

放射線では治療が難しい種類のものや、何らかの理由で手術ができないがん、他の治療法がないがん、手術できない骨の腫瘍などに重粒子線が有効であることがわかってきているようですね。

きっとゆきんこさんにとって、とっても効果があると信じています。

いろいろと辛いことがあると思いますが、ひとつひとつ乗り越えていきましょうね。


さてさて重粒子線ですが私ゎ慶應大学病院に通っていて主治医の先生が腫瘍のお偉い先生みたいで紹介して頂きました。

最初ガンが見つかった時、�重粒子線�効果ゎわからないけど抗がん剤�痛み止めの薬のみ。
と、3択しかありませんでした。たしかに保険ゎ使えず314万円で入院費をあわせて、だいだい350万円でした。
1回の入院で最大16回までしか照射が出来ず1回でも同じ値段になります。火曜日から金曜日まで治療なので最大1ヶ月で退院できます。
全国から治療が難しい方や末期と言われた方が沢山いらっしゃいました。自分で探して直談判して来られる方も多かったですよ。

私も詳しくゎわからないですけど同じ場所で2回目の重粒子をする方もいました。場所によってゎできるみたいなことを言ってましたよ。

今度重粒子へ検査に行くので先生に聞いてみますね。ちなみに胞巣状軟部肉腫ゎ私で3人目でした。

このブログ記事について

このページは、プータが2008年12月 2日 08:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忘れてしまったの?」です。

次のブログ記事は「末期がんの女医が贈る患者へのメッセージ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1