末期がんの女医が贈る患者へのメッセージ

|

 

 昨日病院から入院の連絡がありました。12月9日火曜日に決定しました。3ク

ール目の抗がん剤治療に行ってきます。

 

 

 

末期がんの女医が贈る患者へのメッセ

ージ」というのがありました。内容を読んでいると私もとても共感できると思ったの

で簡単に紹介させて頂きます。

 

1.内にこもらないで

 がんだからといって内にこもらず、明るい気分になってどんどん出掛けてほしい

ですね。



2.患者同士つるんでスピリチュアル・ペインを軽減

 難しい言葉ですが、「スピリチュアル・ペイン」とは目に見えない苦痛という意味

だそうです。、「自分は病気には負けてない」と強く意識して、職場への復帰を目

指してほしいです。

 

3.精神的にタフになって

 どんなにつらくても、決してあきらめないでほしいです。

 

4.担当医と患者の信頼関係を

 がん治療を続けていく上で、担当医と患者間で信頼関係を構築することも大切

と思います。最近ではインターネットなどにあらゆる情報がはんらんし、患者も

いろいろな知識を身に付けている。しかし、「頭でっかち」になって、担当医や医療

機関を疑ってばかりでは、ベストの治療を受けることはできません。

 

5.「ドラッグ・ラグ」の解消を

 「ドラッグ・ラグ」とは、海外の医療現場で使用されている薬が、日本国内で使用

できない状況を言います。例えば、ある種の抗がん剤の使用が日本以外の国で

は認められていて、効果を発揮していても、日本では厚生労働省の承認が下りて

いないため、使用することができないケースが少なくありません。

 

※小倉恒子さん(小倉耳鼻咽喉科医院副院長)が12月5日、「乳がんの女医が贈

る 乳がんが再発した人の明るい処方箋」(主婦の友社)を出版した。

詳しくは下記ページを見てください。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000004-cbn-soci

 

興味がある方は本を読んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、プータが2008年12月 6日 11:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「臓器提供意思表示カード」です。

次のブログ記事は「3クール目の抗がん剤治療」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1