明日入院します。

|

 

 明日入院することが決まりました。でも当初予定していた手術ができなくなって

しまいました。今回は腫瘍にいっている血管の流れを止める栓塞術だけです。3

日から1週間で退院できると思います。これにより一時的に腫瘍の進行を抑える

事ができます。一時的にと書いたのは血管は暫くすると新しいものができるので

栓塞術を繰り返す必要があります。

 

 前回書いた大きな問題ですが、実は最終のMRI検査で骨転移だけでなく筋肉

(たぶん広背筋)まで腫瘍が広がっていることがわかりました。さらにそれが塊を

形成しつつあるそうです。その部分までの腫瘍を完全に切除すると左腕は全く機

能せずぶらぶらになってしまいます。左腕を全く支えるものがないので切断も考え

なければいけないかもしれません。

 

 3ヶ月前のMRIでは筋肉への転移腫は映っていないので急激に成長したことに

なります。胞巣状軟部肉腫は成長が遅いはずなのでとてもびっくりしています。そ

の話しを聞いた時は腕を切断してもいいかなとも思ったのですが、肺の腫瘍も大

きくなっていることを考えるととても微妙な判断をしなければいけなくなってしまい

ました。

 

 筋肉に転移した腫瘍は日々急激に成長しているので、とりあえず栓塞術で成長

を遅らせその後の事はゆっくり考えたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、プータが2010年7月 6日 14:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大きな問題」です。

次のブログ記事は「栓塞術? 塞栓術?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1